SSブログ

レフ・トルストイ 「幸福になりたいと思い、幸福になろうと努力を重ねること、これが幸福への一番の近道である」 [文学家]

C789_yousyogaokaretatana500.jpg

本日ご紹介の偉人は、「 レフ・トルストイ 」の名言をご紹介いたします。

彼の名言は、「幸福」「人生」「愚かさ」などの名言があります。

僕のちょいコメント書いてありますので是非ご堪能ください!!!【愚かな人間は、沈黙しているのが最も良い。だが、もしそのことを知ったならば、その人はもう愚かな人間ではない】
・この!愚か者!!っていうセリフよく聞きますが、愚かなってあれもこれもやるけれども失敗したり、こんな考えていったらそんなこと言われたりなんてよく、ドラマとかききますよね。

現実では、あまり聞いたことのないような気がしますが、、、

愚か者って僕も愚かなところがあると思います。

あれもこれも挑戦したりとかしたりしますが、結局は、あれもこれもすることで、結局は目的は同じなんですが、一人で焦ったりしている感じですね。

だから、あれもこれもするのでなく、慣れてきたら、こっちをやってみようって感じがいいともいます。

まずは、一呼吸をおいてやっていきましょう!

【最上の幸福は、一年の終わりにおいて、年頭における自己よりも、よりよくなったと感ずることである】

・今の自分と一年の終わりの自分っていろんなところが変わっていますよね、例えば、考え方が変わっていたり、できなかったことが普通にできていたり、なんか振り返ってみるとなんか嬉しいことですよね。

学生の時は、勉強がまっくできなかったが、必死に勉強して、一年最後には、点数が見違えるようにかわっていたりするとうれしいですよね!

すぐには、結果は、でないものですが一年最後に振り返ってみるとめっちゃできている自分が嬉しいですね!!!

【過去も未来も存在しない。あるのは現在というこの瞬間だけだ】

・過去には、悔やんでも戻れないですし、早く未来に行きたいって考えてもいけないですし、

待っているのは、目の前にある現在ですが、

今日は今日しかないですからね。

今日、やり残したことはありませんか?

あ、支払いに行かないと僕はいけなかったです(笑


【永遠に比べたら、ほんの一瞬しか生きていられないのに、人生なぜ苦しむに値するものだろうか?】
・人間ってまだ、振り返ってみるとまだ、生まれは浅いのに、すごく苦しむと諦めてしまうのでしょうか。

ぼくも苦しいことはたくさんありました。

でも、目の前のことを考えるより、まだまだこの歳だから何十年あるから大丈夫だ!っていつもいいきかしています。

もし、今目の前に苦しいことがあるのでしたら、今の瞬間を考えるのでなく何年後から何十年後って考えたら、少しは気が楽になりますよ。



【幸福になりたいと思い、幸福になろうと努力を重ねること、これが幸福への一番の近道である】

・人間って努力を知らないと、幸福になることはないと思います。

努力って一つ一つをクリアしていってその勲章が幸福が訪れると思います。

何もしていないなんか、人生もったいなって僕は思います。

努力する人ほど、たくさんの幸福はきっと訪れます!

だって、これが近道みたいですからね!


ーレフ・トルストイー

1828年9月9日ー1910年11月20日
ロシア帝国出身の小説家になります。

19世紀ロシア文学を代表するのは、レフ・トルストイ氏になります。
レフ・トルストイ氏は、人気作家であり、かなり活躍されました。

レフ・トルストイ氏をきっかけに、作家を目指した、ガルシン氏やチェーホフ氏、コロレンコ氏などが尊敬するほど人物だったようです。

レフ・トルストイ氏は、文学以外にも政治や社会にも挑戦されており、かなり影響を与えたようです。


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。