SSブログ

美空ひばり「本当に、人生って、川の流れのようなもの」 [音楽家]


NKJ52_karaokeutauonnanoko500.jpg




あ〜あ〜川の流れのように〜
おだやかに〜
このみをまかせていたい

この曲を知ってますか?

日本の歌謡界の女王、

「美空ひばり」

代表作「川の流れのように」という曲になります。

他にも素敵な曲を唄われた美空ひばりは、

どんな人生を送ってこられたのでしょうか?



○生まれ

美空ひばりは、魚屋を営む父親と

父親の仕事をお手伝いする母親の四人兄弟の

長女として生まれます。

ひばりは、家にあるレコードがあり、

両親がよく音楽を流していたため、

音楽の素晴らしさを知ります。

第二次世界大戦に父親が参加するため、

壮行会が行われました。

ひばりは、父親にエールを送る曲を

みんなの前で唄いました。

すると、ひばりの曲に感銘して、

涙ぐむ人もいました。

ひばりの母親は、

ひばりの歌唱力に驚き、

人を惹きつける可能性を見だして、

横浜でひばりの歌による応援活動を行いました。



○現実の厳しさ

ひばりは、9歳にてNHK『素人のど自慢』に出場します。

歌唱力は抜群のはずのひばりだったが、

鐘は、1個もなりませんでした。

審査員の答えは、

「子供らしくない」

「非教育的だ」

「子供なのに真っ赤なドレスっておかしい」

など厳しい言葉ばかり並べられました。

そして、のど自慢は、不合格して終わりました。


○才能

ひばりは、舞台も行っており、

無名の存在でして、

11歳のひばりは、

才能を見込んだ、

当時では人気であった、

ボードビリアン川田に

横浜国際劇場に抜擢されます。

ひばりは、川田からかなりの影響を受けるようになり、

川田からたくさんのことを学び、

師匠として認めます。

そして、横浜国際劇場の支配人福島が

その才能をかなり認めて、今後マネージャーとして、

舞台を取ってきたり、映画を次々と企画して成功するようになります。

美空ひばりの名前の親は、横浜国際劇場で共演になった、

宝塚 岡田が「美空ひばり」と命名して、名付けの親となります。

それからのひばりは、

CDデビューを行い、映画出演をするまで

「美空ひばり」という名を全国に広めることができました。

それからのひばりは、

歌手活動・女優活動を母親ともに二人三脚でやり続けてきました。

そして、ひばりは、50歳にして、病と戦うようになります。

しかし、

ひばりの歌を待っているお客さんのために、

病と戦いながらも歌手活動を行います。

ひばりは、ステージでは平然として唄うが、

舞台裏では、階段を降りることも上がることも

できなかったといわれてます。

常に、医師がついてのライブ活動を行ったそうです。

僕は、精神の瀬戸際のなかでも

そこまでやってる彼女を僕はとても尊敬します。

歌を通して、お客さんの歌い続けた彼女は、

本物の歌手だと思います。



○名言

本当に、人生って、川の流れのようなものよね。 まっすぐだったり、曲がりくねっていたり、 幅が広かったり、狭かったり、 流れが速かったり、遅かったり…

今回ぼくが選んだ「美空ひばり」の名言です。

こちらも「川の流れように」の曲ですが、

まさしく、人生を川に例えて伝わってきます。

例えば、歌手を目指している人がいます。

しかし、まっすぐ目指すがもしかしたら、

つい遠回りしてしまって曲がり道をいってしまいます。

たくさん活動行えば何か希望ができ、幅は広がりますが、

まったく活動しなければ、幅は狭いままで諦めてしまうかもしれません。

人気がでてきたら、流れが早く感じて楽しいですが、

人気がなく曲も作れない状態だったら、楽しくないですし、

流れが遅く感じてしまいます。

(あくまでも僕が考えた例なので気になさらずに)

美空ひばりもきっと、うまくいかず、

音楽活動をたくさん行い、遠回りもしたこともあると思います。

しかし、美空ひばりとっては、素晴らしい楽しい人生を送られたと思います。

N.hamada


スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。