SSブログ

チャップリン「絶望してはいけない」 [俳優・女優]

山高帽に窮屈な上着、だぶだぶのズボンにドタ靴、ちょび髭にステッキ、

その彼は、映画に新しい風を起こしました。

彼は、コメディ映画を数々世の中に排出しました。

その男の名は、「チャップリン」

みなからは、「喜劇王」とも呼ばれてました。

また、「チャップリン」は、

ハリウッドで、たくさんの才能をもっており、

作品の内容は、とてもユニークな作品ばかりでした。

一つ一つの作品に、

庶民の怒りや憎しみ、涙まで描かれた作品を

「チャップリン」は、純粋に笑のみを追求した

他のコメディアン違い

一線を越えた作品を作り上げてきました。

彼は、なぜそういった作品を作ろうとしたのか

なぜ、コメディアンになろうとしたのか?


N811_enoshimakaranofuji500.jpg○チャールズ・チャップリン

1889年4月16日、イギリス、ロンドンにて、

ミュージック・ホールの両親の子として生まれました。

兄弟は、4歳年上の兄がいました。

1歳になって、両親は離婚をしてしまい、

彼は、母親に育てられます。

5歳の時、母親が舞台にでているとき、

急にのどが潰れてしまい、

その代役として、幼いチャップリンは、

舞台に上がり、歌を披露したところ

お客さんから大喝采を浴びました。

これが、彼にとって、5歳で初めての舞台出演でした。

しかし、母親の潰れたのどは治ることはなく、

舞台から降りることになりました。

それからの生活は、とても貧困生活になってしまい、

母親は、チャップリンとチャップリンの兄にそんな生活をさせてはいけないと思い、

貧民院にチャップリンと兄は入ることになります。

しかし、生きていくには、お金が必要なため、

幼い頃から、たくさんの仕事をしました。

その傍らで、舞台に興味を持っていたチャップリンは、

俳優学校に通うようになります。


○劇団員

チャップリンは、いろんな劇団に参加して、、

俳優としての演技のスキルアップを積み重ねました。

兄の勧めで、名門劇団に参加して、

チャップリンは、一座の若手看板俳優として、

成功を収めます。



○劇団から映画へ

アメリカに周っていた時、映画プロデューサーがチャップリンのことを

目にとまり、チャップリンに映画の話を持ちかけます。

大きなチャンスに巡り会えたチャップリンは、

ハリウッドで有名なキーストン社と契約を結び、

映画デビューを果たします。

チャップリンは、この頃、

地味だった服を着ていたため、

映画プロデューサーから「面白い格好しなさい!」

といわれます。

彼が考えた服装は、

今では、有名な山高帽に窮屈な上着、だぶだぶのズボンにドタ靴、

ちょび髭にステッキという扮装でイメージを変えました。

すると、チャップリンは、またたくまに、

大人気になり、チャップリンのトレンドマークになりました。

この頃、チャップリンは35本もの作品を作りあげたといわれてます。


○自分の思う作品を世の中へ

チャップリンは、会社を移籍することになります。

次は、自分自身で、監督・脚本・演出の作品を作り上げました。

チャップリンが演じる浮浪者をドタバタコメディでまたくも人気になります。

また、これらの作品は、アメリカだけでなく、

世界各国に配給され、世界のコメディアンとして人気を得ました。

彼の人生には、幼いころは、とても貧困な生活からここまでトップのコメディアンとして、

たくさんの努力とチャンスを掴んできたと思います。

彼は、自分がやりたい、興味のあることに真剣に取り組まれ、

今貧困者は、こうなんだ!って作品に思いを描いている

純粋なチャップリンは、とても素敵ですね!



○名言

今回、チャップリンの名言はこちら!

私の声が聞こえる人達に言う、「絶望してはいけない」

これは、映画「独裁者」のチャップリンがスピーチで

話した言葉です。

人間、誰だって絶望に巡ってくると思います。

ぼくもたくさんの絶望と戦ってきました。

でも、絶望には必ず光があると思います。

光は、次なる道ですね。

不思議とすぐには答えが出てこないものですよね。

それも人生かもしれないと僕は思ってます。

それが人生を楽しめ!ってことからもしれないです。

N.hamada



スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。