SSブログ

ジョン・スタインベックのかっこいい短い名言 [文学家]

PAK75_englishyamamori20141206204248500.jpg




アメリカの小説家である、ジョン・アーンスト・スタインベック氏のかっこいい短い名言を集めてみました。

「人間は、時に誤りを犯しながらも、足をのばして前進する。時には滑って後ずさりすることがあるかもしれないが、完全に一歩後退することは決してない。」


→人生生きていく中で、どうしても謝りの時がくると思います。僕も生きて生きた中で、はっ!!と思ったことは何回も出会っています。

仕事でミスをしたとき、変なサイトに入ってしまった時など、それをきっかけに「今度から気をつけよう!」って脳がすごいスピードで働きますね。なので、謝りがあってこそ人間は成長するんですね!


「あんまりひとりぼっちの人間は、しまいには病気になるもんだ」


→一人が好きっていう人ほど、かまってほしいとも思います。僕もよく一人でいる時が多いですが、毎日毎日一人でいるとなんか寂しくなってしまいます。個人差はあると思いますが。

僕は、1日だけぐらいなら一人でも入れますが、それ以上になると病気になるぐらい寂しくなっちゃいますね。たまには、友達と会ってご飯でも行くのもいいものですよ!!ぜひ、連絡してみてくださいね!


「天才とは、山の頂上まで蝶を追う幼い少年である」

→天才ってよく使うことがありませんか?例えば、勉強できる人に天才やん!!っていったり、自分ができないことができる人は、天才って思っちゃったりしますよね。でも、勉強できる人や自分ができないことは、みんなの共通するのが「やり続けていること!」だと思います。

1日で天才になるなんてよっぽどですが、毎日やり続けているといつかは、できるようになるのが人間です。なので、すぐできないのは当たり前だ!と考えて気楽にやり続けましょう!!



ジョン・アーンスト・スタインベック

アメリカの小説家であり、劇作家でもあります。1902年〜1968年まで生きられました。
出身は、カリフォルニア州サリナスで、生まれます。ジョン氏は、幼い頃から本が好きでした。

その本とは、「文学の本」が好きだったそうです。好きすぎて、毎日繰り返し読み続けたと言われています。ジョン氏は、高校を卒業後に、いろんな仕事をやります。

例えば、砂糖工場や道路工事などいろんな仕事を経験します。その経験が、ジョン氏の小説家としての作品化されていきました。作品「エデンの東」が、発表され、映画化にもなっている。

1962年には、ノーベル文学賞を受賞されました。


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。