SSブログ

相田みつを いのちの名言


PPS_kuchitaeigyoucyu500.jpg



詩人であり、書家である、”相田みつを”。素敵な偉人の名言をご紹介します!!

■感動いっぱい、感動いっぱいのいのちを生きたい


→生きていく中で、感動って本当に嬉しいですよね!

その時に、「生きててよかった」とか思っちゃいます。あと、他人から褒めてもらえるなんてテンションが上がりますよね!

1日すごしていると感動が当たり前にもなったりしちゃいますが、いっぱい感動しちゃいましょ!

【感動いっぱい、感動いっぱいのいのちを生きたい】


■なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだら


→何かに目標に向かっていると、人間って本気になっちゃいますよね。逆に、何も目標がなかったらフラフラっとしちゃいますしね。

運動会の持久走だって、スタートがあってゴールがあるじゃないですか!!

そこに向かって走り続けて、1位取れたらすごくうれしいですし、今までビリケツから「3位を目指そう!」って思っていつもビリから3位になった瞬間もすごく嬉しいですよね!!

今やっていることに、本腰入れて本気にやってみたら、楽しいかもしれないですね!

【なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだら】


■つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの


→うまくいっていることもあれば、どうしてもつまづく時期ってありますよね。ぼくも落ち込む時はすごく落ち込んじゃいますよ。そして、、、暗くなります。

でも、そんなとき、周りの同僚や友達に相談しちゃいますね。一番いいのは、友達がオススメですよ!

なんか、話すって本当にスッキリしますし、次の日から吹っきれたりするものです。

あなたの吹っ切り方法があればこっそり教えてくださいね!

【つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの】



ー相田みつを(1924-1991)ー

詩人であり、書道家でもある相田みつをさん。栃木県出身。

難しい言葉で表すのでなく、独自で考えられた、スタイルで書かれています。

どんな作品かというと、人間として、生き方やいのちの大切さなど相手に伝わりやすい文章で作品をたくさん残されています。1つ1つの言葉がとても響きますね!


スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。