SSブログ

中村真一郎 名言 [文学家]


PAK75_densyanoseat20141018080723500.jpg


本日の偉人は、「中村真一郎」さんをご紹介させていただきます。
中村真一郎さんは、日本で作家をされていました。
■人生では無理はいつかほころびてしまうものだ

生きていると、無理にしてしまうこともあると思います。例えば、お金がないから、消費者金融からお金を借りて、たまってたまって後が大変になったりとかですね。

あれもこれも買い物に使ったり、いろんなことに投資をしたりすぐにお金がないからすぐ借りちゃったりしちゃいますからね。恐ろしいものです。

借りることになれることも恐ろしいですが。

無理にお金を借りずにお金を貯めたり、そのために目標にして仕事を頑張ったりとかいいかもしれないですね。

ほころびる前に、借りるのやめましょうね。

【人生では無理はいつかほころびてしまうものだ】


■人間が自分を自分から馬鹿だというのは、自分に対する侮辱だし、また下らぬ自己逃避だ

自分を馬鹿馬鹿馬鹿って思っちゃったりしちゃいますよね。馬鹿にだっていい馬鹿と悪い馬鹿があります。

いい馬鹿は、上を向いていて何事もポジティブに考える。
悪い馬鹿は、下を向いていて何事もネガティブなことをする。

でも、どちらに馬鹿もみんなやってきた馬鹿だと思います。

一番、悪い大馬鹿は、自分を大切にしない馬鹿な人だと思います。

自分を信じて、愛してあげないと可哀想じゃないですか。

だから、自分を大切にしてください。

じゃないと自分から自分を現実逃避したくなると寂しいものです。

【人間が自分を自分から馬鹿だというのは、自分に対する侮辱だし、また下らぬ自己逃避だ】


〜中村真一郎〜

1981年3月5日東京都出身。

日本の小説家でもあり、評論家、詩人、劇作家もされていました。

学生時代のとき、創作活動が好きだったようです。

ちなみに、中村真一郎さんの出身大学は、東京帝国大学の卒業生です。

太平洋戦争がおきた時、中村真一郎さんは、小説を書かれており、その小説が高く評価されました。

どんな小説かというと、

・「この百年の小説」
・「夏」
・「冬」

など書かれています。他にもたくさんの小説がありますのでぜひ見てみてくださいね。


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。